自動車保険の一括見積もり

自動車保険の一括見積もり

自動車保険の見積もり形式で最近人気のものといえば、複数の自動車保険を一気に比較できる「一括見積もり」でしょう。

 

一括見積りを行うには、まず運転免許証・車検証・今契約中の自動車保険の証書などを手元に用意します。そして申し込みフォームに所定の項目を入力して送信すれば、複数社の自動車保険の見積もりを送ってもらえるのです。あちこちの損害保険会社に聞いて回るより、手間が省けてとても便利でしょう。

 

現在どこかの自動車保険に加入している人の場合は、基本的に「今の補償と同等の内容」で、一括見積もりをとるケースが多いと思います。しかしせっかくの機会ですから、補償内容に見直すべきところがないかどうかを考えると良いでしょう。

 

また自動車保険の加入そのものが新規となる人の場合は、事前に「どういう補償をつけたいか」という希望を明確にしてから、一括見積もりをとることをお勧めします。そうでなければ、見積りを取っても後から補償内容に伴って金額が変わり、手間が増えます。

 

一括見積もりで提示されるプランは、どこもまったく同じというわけではありません。損害保険会社によって、細かい部分で補償条件や内容等に違いが出てくることもあります。単に最安値のプランに飛びつくのではなく、内容をすみずみまで見比べることが大切です。

inserted by FC2 system