自動車保険料の節約をするには

自動車保険料の節約をするには

自動車保険は、どこも同じというわけではありません。1998年に保険料が自由化されたことをきっかけに、補償内容も保険料もずいぶん幅広いものとなりました。

 

自動車保険料を節約するコツとしては、ダイレクト系損害保険会社の利用や、一括見積もりでの比較などが有名です。しかし他にも、まだ自動車保険料を節約できる方法があるのです。

 

例えば車を購入する際に、「安全性の高い車・環境対策がなされている車」を選ぶ。これも、自動車保険料節約にはなかなか有効です。ABS割引・エアバッグ割引・環境対応割引など、各種割引が適応されればされるほど、保険料は安くなります。

 

「保険料割引のために、どんな車を買うか決めるなんて」と、思われるかもしれません。しかしこうした割引対象の車ほど、運転者の安全性も高めてくれます。「命を守る」という意味でも、良い方法なのです。

 

また「リスク細分型」の自動車保険も、人によってはかなりの割引を得ることができます。リスク細分型とは、「事故を起こしにくい要素」が多いほど自動車保険が割引される仕組みです。ゴールド免許割引・運転者年齢条件割引・運転者家族限定割引・年間走行距離割引などが、これにあたります。

inserted by FC2 system